a2c [MellowJamStudio] のブログ

ギタリスト / 音楽クリエイターとして音楽制作活動するa2cのブログです。

fripSide LIVE TOUR 2014-2015 FINAL in YOKOHAMA ARENA

fripSide LIVE TOUR 2014-2015 ファイナル横浜アリーナ公演に
サポートメンバーとして参加させて頂きました。
fripSideのライブに出演させて頂くのは2010年のアニメロサマーライブ以来の今回が2回目で、
その時は演奏した曲数が2曲だったのに対し今回はなんと32曲…!
序盤のバンドメンバー紹介インストゥルメンタルを含むと33曲!!
4時間にも及ぶ超驚異的なボリュームでした。


1月の下旬にスタジオにてsatさん海さん星野さん+a2cでギタリスト二人が
どのパートを弾くかの打ち合わせを行い、
そこからゲネプロを含む計10回のリハを経ていざ本番という段取りで
なかなかタイトなスケジュール感でしたが星野さんを始めバンドメンバーの皆さんのフォローのお陰で
何とかバンドに溶け込む事ができました。
これまで楽曲制作時のレコーディングメンバーとしての参加が殆どだったため、
レコーディングで好き勝手弾いてライブは他のギタリストに丸投げ、
というような形に若干の心苦しさを感じていたのですが実際にお客さんの前で演奏する事が出来て、
やっと責任を少し果たす事ができたかなとホッと一息ついています(笑


そして自分がrecした曲以外も含めてどの曲も演奏していて気持ちいい!
こういう表現は若干おこがましいかもしれませんがsatさんの作るどの曲も
ライブでプレイしていて肌に合うんですよね。
表現の方向性というか到達点が見えやすいというか、そんな感覚です。
【Last Fortune】や【hesitation snow】が最たる例で特にhesitation〜は
星野さんとのツインリードのハモリもあり、
ツインのハモリは他にも【lost dimension】【way to answer】【only my railgun】など
どれもアツかったですね。


ALTIMAの【Burst the Gravity】も
アニメ【アクセル・ワールド】絡み(劇中BGM制作を担当させて頂いた)で思い入れがある事と、
本番のステージ上のダンサーやmotsuさんのパフォーマンスのてんやわんや感が
笑っちゃう位楽しかったです。
【CYBER CYBER】サビメロで突き抜けるMAONさんのクリーンなVoも最高だし
演奏に参加しながらも最短距離でリスナーとして楽しませてもらってました。
新鮮な楽しさがあったのは【a silent voice】です。
fripSideのライブに招待して頂いて客席で聴いた時からずっと「バンドと一緒に演奏してみたい!」と
思っていたので今回弾けてめちゃくちゃ嬉しかったです。
オサレな曲調、それに合わせてクールに踊る南條さん、その後ろでギターを弾く、
他所では絶対に体験できない空気感でした。


fripSideという大きなプロジェクトのツアーファイナルという
各方面のプロフェッショナルが集うモチベーションの高い現場に参加できた事を
本当に嬉しく思っています。
暖かく迎え入れて下さったsatさん、南條さん、ALTIMAのmotsuさん、MAONさん、
バンドメンバー、サポートして下さった楽器テックチーム、制作スタッフ、レーベルの皆さん、
ありがとうございました!!



余談ですが終演後の中打ちでKOTOKOさんのライブサポートギタリストの大島さんと談笑していたら
satさん、KOTOKOさん、ドラムの八木さんがその光景をとても面白がっていました。
大島さんに初めてお会いした際に
「あんたのギターはコピーするのが面倒くさくて嫌いだ!」
的な事を言われたのでその辺りが関係しているのだろうと思われます(笑)
1ハムのストラト、自前でサイケデリックなペイントを施したキャビを愛用するなど
ロックを体現されているイカしたギタリストでとても気さくな楽しい方でした。