a2c [MellowJamStudio] のブログ

ギタリスト / 音楽クリエイターとして音楽制作活動するa2cのブログです。

Rewrite & Rewrite Harvest festa! Arrange Album "dye mixture" 制作

2012年冬コミケ C83の企業ブース(西地区4階)ブース番号221 ビジュアルアーツにて販売される
【Rewrite & Rewrite Harvest festa! Arrange Album "dye mixture"】サウンド制作をMintJamが担当致しました。
タイトルの通りKeyのRewriteRewrite Harvest festa!より、ボーカル曲3曲、ゲームBGM7曲をピックアップしています。
ボーカル曲は原曲のボーカルトラックはそのままに、テンポやキーを変えず伴奏にリアレンジを施し、
BGMの方は曲によってキーもテンポも変えるなど派手にアレンジしていたりします。


アレンジ、ギター演奏、ミックスの作業はいつも通りですが、今回ベース演奏数曲とマスタリングもやらせて頂きました。
個人的な目標として5年前に同じくマスタリングまで担当させて頂いたリトバスアレンジアルバム【Rockstar Busters!】
サウンドクオリティを超えたいというのがあったのですが何とかクリアできたと思っています。
この調子でAlicemagic Rockstar Ver.をもう一回リアレンジしたらいい感じになりそうな気がします(笑


それからトラック07『恋文』ではドラム演奏でtakrockers!!のmochiさんにご協力頂きました。
恋文の原曲はウィスパーボイスのボーカル、ストリングス、エレピという編成なのですが、
原曲をそのまま膨らます方向でリアレンジしていて、mochiさんのドラムのお陰でとても良い感じに仕上がりました。


細かい解説はdye mixtureのブックレットに曲毎のコメントが掲載されていますので
そちらを参照しながら聴いて頂けると面白いかなと思います。
コミケに行かれる方は是非ゲットして聴いてみてください!



余談1。
昔はベースを打ち込みではなく実際に弾いて録っていたんですが、
高品質なベースのソフトウェア音源が出回るようになってからはずっと打ち込みでベースのパートを作っていました(その方が音が良かったので…)。
が、ベースの打ち込みってちゃんとやろうとすると結構手間が掛かるし、
以前に比べて録音機材周りの質、録音〜ミックスのスキルも上がったと思うので久々に弾いてみたら結構良い音が作れたので、
今作でのエレキベースのパートは全て手で弾いています。
今後自分の曲のエレキベースのパートは全部自分で弾くか、takrockers!!のhisashiさんにお願いするかのどちらかになるかと(笑


余談2。
実は色々なスケジュールの兼ね合いでCD全トラックを実質2ヶ月で仕上げざるを得なかったのですが、
何とか努力と気合いでカバーして結果的に満足のいくクォリティにまとめる事ができました。
途中、Mac Proが起動しなくなるトラブルがあったりヒヤッとしましたがPRAMリセットのみで無事解決。
一応Time Machineと予備機のMacBook Proとでバックアップ体制は整ってはいるのですが、
あくまでも予備で、実際に予備機にデータや環境を移行するとなると多少のロスは発生してしまうので、
Mac Proが物理的に故障した場合の為にMacBook Proを完全なミラーリング状態にしておく必要があると実感しました。
(特にソフト音源やプラグイン環境がまだ完全ではない)
アクセル全開で突っ走って事故ってしまった時のケガを極力和らげる準備をしてからでないと
詰め込みまくりのスケジュールで仕事しちゃいけませんね。



余談3。
機材リストを簡単に公開、更新、管理できる方法を模索中。
tumblrとかかな〜。