a2c [MellowJamStudio] のブログ

ギタリスト / 音楽クリエイターとして音楽制作活動するa2cのブログです。

黒崎真音【VERTICAL HORIZON】

4/10発売、黒崎真音さんの2ndフルアルバム【VERTICAL HORIZON】に、
作曲編曲ミックスを担当させて頂いた【鳴り響いた鼓動の中で、僕は静寂を聴く】が収録されます。
実は今回のアルバム収録に当たってミックスをやり直していて、
前回のシングル収録時はバッキングのギターパートはライン(TH1)で作った音でしたが
メインのリフパートをBlackstarの4発キャビでリアンプし、更にTUBE-TECHのサミングアンプSSA2Bを通して全てのトラックを再調整後TDしています。
ニケ先生に電源環境も改善してもらったのでリアンプしたギターの音は勿論、サミングアンプやマイクプリ(DRAWMER1960)の音もより特徴的になり、
結果としてサウンドに太さ、音像の広がり感、各楽器の分離感などが増し、総合的にクオリティが向上しています。


今回マスタリングを行ったスタジオが電源と機材を240V仕様で統一(200V引き込み後240Vへ昇圧との事)しているスタジオで、
自分も立ち会わせて頂いたんですが無処理2mixの段階で音が良すぎて聴き入ってしまいました。
ラージモニターのレンジ感、低域の安定感が素晴らしくまさにハイエンドオーディオ環境そのものでした。
マスタリング処理後の音は文句なし!クリアでラウドで艶もあり理想的な仕上がりです。
サイトトップで試聴できますが是非CDで高品質なマスターの音を聴いて頂きたいです。