a2c [MellowJamStudio] のブログ

ギタリスト / 音楽クリエイターとして音楽制作活動するa2cのブログです。

2013春M3作品情報【MintJam, G.O.D】

MintJamオリジナル新譜 約2年半ぶりにリリース!◇



タイトルは【Try to be Brave / Weed Spirit】です。
新曲2曲に加え、4th GIG収録曲【暁】のギターインストアレンジVerの【Akatsuki】を収録しています。




【Try to be Brave / Weed Spirit】PV

D


【マスタリング済クロスフェード音源】


Try to be Brave → Weed Spirit → Akatsuki
Download



今回、表題曲2曲は結構前に曲自体が完成していて比較的余裕があったので、
Try to be Braveについてギターの音作りを含めてミックス〜マスタリングを徹底的に詰めました。
最終的に書き出したバージョン数が20を超えていました(笑
スタジオモニターだけでなく、普段リスニング環境として利用する機会が多いカーオーディオシステム
(MIDウーファー、ツイーター、スーパーツイーターの3way + サブウーファー & ビートソニック振動システム)
でも何度も試聴を繰り返して、少なくとも現段階では満足できるサウンドに仕上がりました。
(一年後に聴いても同じく良いと思えればミックス大成功と言えます 笑)
PVの音源がミックス〜マスタリングのリテイクを重ねる前の仮ミックスで、マスタリング済クロスフェード音源の方が完成形です。
サウンドの立体感や瑞々しさに大きな違いが出ていると思います。
機材周りもこの約半年で大きく改善され、これまで見えなかった色々なものが見えてきて、
それらの後押しのお陰でやっと自分のミックスに自信が持てるようになってきた気がします。



◇G.O.D. GUITARISTS ON DEMAND◇


ミックスの話繋がりで、こちらの作品の下記3曲でミックス〜マキシマイズを担当しています。


Tr.02 "饒舌多弁なシナスタジア" by 三代ギター魂
Tr.04 "afterglow" by ボーグ
Tr.05 "見果てぬ夢の探求者" by ぎぶそん



Tr.05はボーカル曲で02と04がギターインストです。
ギターインストは個人的にミックスが最も難しいジャンルだと思っているんですが、
いずれも録り音やアレンジの良さもあってスムーズに音を整理できました。
どちらかと言うとMintJam新譜Tr03 Akatsukiの方がリードGtトラック多めで苦戦しました(笑
因みにTr.07 "Frontier"にはMintJamよりTERRAが作詞とボーカルで参加しています。


MintJam、G.O.D共に4月29日開催のM3 2013春 T01ab"MintJam / ViViX"にてお求め頂けます。