a2c [MellowJamStudio] のブログ

ギタリスト / 音楽クリエイターとして音楽制作活動するa2cのブログです。

T's Guitars Omni Bass 5/24

ティーズギターさんにベースを発注し製作して頂きました。
ティーズギターオリジナルモデルのOmni Bassにカスタマイズを施したものです。



2シングルPU仕様、ボリュームノブのプッシュ/プルでプリアンプのon/offです。
3バンドEQのポイントは、アナライザを見ながらざっと確認した感じでは
Low:80〜120Hz、Mid:300〜400Hz、Treble:4500Hzあたりを中心にコントロールできました。
このEQが強力なので特別なDIを用意せずともこのEQのコントロールだけでかなり音色を作り込めそうです。
そして自分がこれまで使ってきたベース(G&L USA L2000、Atelier Zのジャズベース等)の中で
最も音の立ち上がりが速い印象です。ローアクションと相まって弾きやすい!
プリアンプとPUが今回新しく開発されたものとの事で、その恩恵も大きいのだろうと思います。
コンパクトで5弦ベースの中では軽量(4kg)なボディのお陰で長時間抱えても疲れにくそうです。


これまで使ってきたAtelier Zのジャズベは元MintJamメンバーのkyaさんからの借り物で、
8〜9年もの間事実上ほぼ借りパク状態だった為買い取らせてもらおうかとも考えてましたが、
この度ようやく返却できる事になりました!めでたしめでたし!
kyaさん、マジですいませんでした。。。



因みに、このAtelierのベースもティーズギターの高橋さんが組んだものだそうです。
2008年にArc STDを購入する以前からお世話になっていたとは何とも不思議な縁です(笑


以上簡単なインプレでした。
今まさにアルバムのRec中で折り返し地点に差し掛かかろうとしているところなので
早速今日からこのベースをガンガン活用したいと思います。


Keep on Jamming特設ページ