a2c [MellowJamStudio] のブログ

ギタリスト / 音楽クリエイターとして音楽制作活動するa2cのブログです。

T's Guitars徹底解剖@島村楽器松本パルコ店 信州ギター祭り

7/19〜7/21の間、長野県松本市にある島村楽器 松本パルコ店さんでのイベント
『第6回信州ギター祭り』のため長野へ出張して参りました。
前乗りで計2泊3日の滞在だったのでたっぷり長野を満喫させて頂きました。
参加者の皆様、T's高橋さん、T'sスタッフの皆さん、
島村楽器松本パルコ店 花井さん、吉川さん、その他スタッフの皆さん、ありがとうございました!


7/20のT's Guitars徹底解剖は敏腕店長花井氏のお陰でつつがなく終了し、
イベント終了後にお客さんからのより突っ込んだ質問にもお答えし、
打ち上げで生ビールと馬刺しと山賊焼きに舌鼓を打ち、その充実感の余韻に浸りながら
7/21にはT's Guitarsオーダー相談会があり、記念すべき初のティーズギター工房訪問となりました。
ティーズギターさんにはこれまでArc-SPを2本、Omni Bassを1本、合計3本楽器を作って頂いているんですが
基本的にオーダーは電話&メール(木材の画像なども都度頂いていた)や、
楽器関係のイベントで高橋氏に時々お会いする際に少し打ち合わせをする程度で済んでしまっていたので
直接工房へ足を運ぶ事は意外にもありませんでした。
やっぱり直接ストック材やスタッフさんの職人技、そして他のお客さんからのほぼ完成済みのオーダー品を拝見すると
テンションが上がるもので、次に何かオーダーする際は確実に工房行っちゃいますね 笑


詳しいレポートは松本パルコ店さんのブログに詳しく書かれているので
是非こちらを御覧下さい。


【T's Guitars徹底解剖レポート】
http://matsumoto.shimablo.com/entry/2015/07/21/202254


【T's Guitarsオーダー相談会レポート】
http://matsumoto.shimablo.com/entry/2015/07/24/202250


【T's Guitars徹底解剖】当日のデモ演奏ダイジェスト版です。


デモ演奏時の使用機材です。





ラック一番上に乗っているのは割と最近導入したRed Iron Amps | Buffer2です。
所謂チューブバッファーで、ライン出力のギタートーンをこれに通すと
音のアタック、fレンジ、サスティンが耳に心地よく変化します。


Roland FC-300には最近テプラの蛍光色と蓄光のテープ(18mm幅)でラベルを作って貼ってます。
使用する音色セットが少なく、かつMaster Mind GTやLiquid footに憧れるけど手が届かない!という人にオススメw
3/1のfripSide横アリ公演時もこれやりましたが結構視認性高いです。
最も使用頻度が高い音色に蓄光テープを使うといいです。
ベリンガーのFCB1010もペダル数が多くてアリだなと思いつつも
何だかんだでなかなかFC-300から別の機種に乗り換えられません。


その他の写真。


松本パルコ店在庫のArc-STD。杢目、塗装が美しくマイルドなトーンです。


ティーズギター商用車。イイ!
うちの車にもカッティングシート貼って『MellowJamStudio』の商用車仕様にしてしまおうかという考えが頭をよぎるw



車といえば搬入日の19日、機材の搬入を終えた後松本パルコを100m位移動したところで
タイヤが1本パンクしてしまいその場でスペアタイヤに交換する事態に。初めて三角板を立てました。
これがもし機材搬入前だったら積んであるスペアタイヤを取り出すために
繁華街の路肩で一度機材を全て車から降ろす羽目になってたのでタイミングとしては良かったんですがw
最近YouTubeで高速道路走行中にタイヤがバーストしてクラッシュする動画を見て戦慄してたので
高速走行中にトラブルが起こらなくて良かったと思うばかりです。
夏場の長時間走行ではタイヤのコンディション、冷却水の温度、バッテリー電圧など気をつけましょう。
スペアタイヤ、ジャンプスターター、エアコンプレッサー、トルクレンチ、パンタグラフジャッキは常に車に積んでるので
遠方遠征時にはそこに油圧ジャッキも加えようと思いましたw
あとたまたまグローブを積み忘れていてタイヤ交換作業中にうっかり手を切ってしまったのでグローブも。
(その影響で上記デモ演奏動画では左手に絆創膏を貼っていますw)



そして実は今回高橋さんのご好意でうちの妻もご招待いただいたので
イベントが一通り終わった後は二人で松本城諏訪湖を観光して帰りました。
高橋さん、ありがとうございました!


松本城






諏訪湖



2回目の山賊焼きと信州そば


帰り際に丁度三日月が見えたので撮影。
三脚立てずに撮りましたが案外綺麗に撮れました。


ティーズギターロゴの転写ステッカーとArcのボディ型プレートを頂きました。
インレイはギターのヘッドに入っているものと同じサイズです。
どちらも綺麗な物なのでどこに使おうか非常に迷っています。



こんなに小さくても立体的な杢目がしっかり浮かんでます。



以上、簡単ですがレポートでした。
また近々長野に山賊焼きを食べに行こうと思います。笑


ティーズギター事務所にて記念写真。
ありがとうございました!