a2c [MellowJamStudio] のブログ

ギタリスト / 音楽クリエイターとして音楽制作活動するa2cのブログです。

オタマトーンでCrying Moonを演奏

オタマトーンを買いました。
こんなの↓



そして何気なく遊んでいたら音域的にCrying Moonが結構上手くハマる事が判明したので、
メロを一部変えつつ勢いにまかせて演奏してみました。
あらゆる面ですんげぇ粗びきな動画ですが宜しければ御覧下さいw



これを録音、撮影、ミックスダウン、動画ファイル作成まで3〜4時間程度掛かったわけですが…
この忙しい時期に何やってんだと、若干自己嫌悪に陥りましたが、
まぁこういう遊びが出来る程度の瞬発力とか安全マージンは常に確保しておけるのがいいよね、
って感じでポジティブ思考で行く事にしましたw



Crying Moonはmasa(azure)さんにEWIを使ってアレンジして頂いたもの、
fripSideさんに女性ボーカル曲としてカバーして頂いたもの、
MintJamでTERRAが歌っているもの、更にそのアコースティック版と色んなバージョンがあって、
今回伴奏に使ったものはこれらの大元になっている2002年に制作、公開したギターインスト版です。
LogicのソングデータはwindowsのLogic Gold 5時代のものだったんですが、
Logic8で読み込んだらしっかり変換してくれました。
当時はまだ他社製プラグインとか一切持ってなくてLogicに内蔵されてるものだけしか使ってなかったので
何のトラブルもなくデータを開けたのかもしれないです。


それはさておきオタマトーン、何も考えないで触ってるだけで結構面白いです。
センス有る人ならかなり正確に音程をコントロールできるんじゃないかと思います(オタマトーンそのものにある程度限界はありますが)。


オタマトーン(ブラック)

オタマトーン(ブラック)

オタマトーン(ホワイト)

オタマトーン(ホワイト)