a2c [MellowJamStudio] のブログ

ギタリスト / 音楽クリエイターとして音楽制作活動するa2cのブログです。

ピックの話

web拍手からのメッセージ色々読ませてもらってます。ありがとうございます。
その中で、どんなピック使ってますかー的なメッセージを頂いてるんで紹介してみます。





今主に使っているのは真ん中のウルテム素材のJAZZ型で1.0mmのものです。
これを使い出す前は右の黒いJAZZ IIIだったんですが、
このウルテムのJAZZ型を知ってからはJAZZ IIIを買う必要がなくなりました。
耐久性が高く、音はやや明るめ、弦に触れる時の感触が滑らか、という特徴があります。
JAZZ IIIはロゴが浮き彫りになっていてそれが滑り止めにもなっていますが、こちらのウルテムのものは真平らです。
でもJAZZ IIIのようにざらざらした感触ではなく指に密着するような感じなので特別滑りやすいって事はないですね。


僕はこちらのお店で購入しましたが、50枚で2,800円(代引き料、送料、税込)なので、
1枚あたり56円です。かなり安いですw
JAZZ型に慣れている人であれば違和感なく使えると思います。オススメ!


いずれこのウルテムJAZZ型でオリジナルピック作りたいなと思ってます。


ちなみに写真左のピックはCLAYTONのウルテムのものです。
これはアコギを弾く時に使ってます。厚さは色々使い分けてて、
単音弾きで太い音が欲しい時は1.07mm、コードをかき鳴らす時や明るい音が欲しい時は0.72mmです。
アコギでは他にもジムダンロップ製のも使います。そっちもウルテムです。
どんだけウルテム好きなんだよって感じですねw



余談ですが使用済みの丸くなったピックが何故か捨てられずにどんどん溜まっていってます。
ギター始めた頃に買った、1枚300円位の布袋さんモデル(スケルトンですげーキラキラしたやつ)とかこの間見たしw
同じ仕様(スケルトンですげーキラキラしたやつ)でYOSHIKIモデルも買って持ってましたね。
何故にYOSHIKIモデル、みたいなw(X JAPANは後々好きになったが、当時はよく知らなかったw)
そして摩耗するのが勿体無くて使えなかったというw
多分探せば色々面白いのが出てくると思います。